別の目的のある大掃除

こんばんは。
はなひ堂新井です。


今年も残すところあとわずか…ということで大掃除をしました。


私は掃除をすると何かしらいいことがあると思っていて、それは精神的なものも含めてですが、今回は別の目的もありました。


ここからは怪談っぽくなってしまいますので申し訳ないのですが、実は今年10月頃だったでしょうか、小鳥が倉庫に入ってきました。


倉庫作業をされている方ならばご存知だと思いますが、倉庫に鳥が入ってくることはよくあることで、そして当店もその例外ではなく、そのたびに大の大人達が鳥を外に出そうと必死で右往左往しています(^_^;)。


そしてその時も右往左往していたのですが、なかなか外に出てくれません。


そしてあれよあれよという間に退勤時間になり、仕方なく帰りましたが、次の日の朝事務所に来ると当然小鳥は倉庫内を飛び回っていました。


そしてその日は小鳥を外に逃がすべく、倉庫のあらゆる窓やシャッターを開けておきました。ですが全く逃げる気配がありません。


そして誰もが気にしなくなり、また退勤時間となりました。


その時には呼びかけても小鳥はいませんでしたし、誰も見かけたものはいないという話でしたので、やっと外に出てくれたかと安心してその日は帰りました。


そして次の日出勤してしばらくするとスタッフが「さっき小鳥を見ましたけどまだいるんですか?」と言うではありませんか。


ただそれ以降、小鳥の姿を見たものは誰もいません。


はたして小鳥はいるのかいないのか。


なので今回の大掃除は彼の捜索も兼ねていました。Dead or alive。できればそのどちらでもない方向で!


そして掃除が終わり、誰も彼の姿を見ることがなかったという報告を受けて一安心。便りがないのが良い便りといいますか、姿がないのが良い便りということで無事大掃除も終了しました。


そしてその後、今年最後の出張買取2件。


どちらも面白い内容でしたが、印象に残ったのが2件とも買取先の方の別れ際の会釈が私よりも深く長かったことで、非常に悔しい思いをしました。本来ならば私のほうが深く長くなければいけないはずなのに!


今年はたくさんの方から本等をお売りいただき、ありがとうございました!


また来年もよろしくお願いいたします!

はなひ堂ブログ 2017年12月29日