最近お売りいただいた本-医学書
例のごとく最近お売りいただいた書籍をご紹介致します。
この時期ということもあり、若干最近とは言い難いものも含まれていますが、その旨ご了承ください。
医学書をお売りいただきました。
書き込みのあるものもありましたが、一般的に書き込みは査定額のマイナスポイントではありますが、買取ができなくなるという類のものではありません。
とはいえもちろん致命的なもの(例えば問題集で解答にチェックが入っていて、問題自体のネタバレになっているなど(^_^;))は買取不可能になることもありますが、基本的には書き込みは査定のマイナスポイントというだけの話で、柔道でいうところの相手に「有効」のポイントを取られたような感じです(?)。
わかりにくい例えを出してしまって恐縮ですが、特にこういった学術書の場合には書き込みがあるから買取ができないということはありません。
基本的に古本屋は学術書の書き込みには甘く、学術書は書き込みがあっても仕方がないと半ば考えている節もあり、当店もまたそのように考えています。
書き込みについては各古本屋が独自の価値観を持っていると思います。全く許さないという新古書店のようなケースから、ほとんど影響ないとするケース(さすがにそこまで寛容なところはないか(^_^;))まで、様々だと思います。
当店では重要度に応じて以下のように考えています。
買取不可まである : 問題集で解答にネタバレ的にチェックが入っている。穴埋めドリルなどの空欄に書き込みが入っている。
かなり影響がある : 本文の文字が識別不可能に近くなるまで書き込まれている。
若干影響がある : マーカーによるライン、鉛筆等でのアンダーライン。
ほとんど影響なし : 小さな角印、見返しの書店の価格や購入日が鉛筆で書き込まれている等。
もちろん稀覯本はその限りではないなど、例外はありますが、大体が上のようになります。
ご存知のように古本屋の仕事は様々なグラデーションの中にありますので(「サンダルを履いて買取に行って怒られた件」ページ参照)、これら書き込みが鉛筆で行われたのか、ボールペンなのか、マジックなのか、はたまた力強く書き込まれたのかそうでないのかなど、かなり主観によって判断される部分は強く残るとは思います。
ですが繰り返しになりますが、学術書の書き込みには甘いというのが古本屋の傾向としてあると思いますので、書き込みのある本でもお気軽にお売りいただければと思います。
医学書をお売りいただきました。
また別のお宅で医学書を買取させていただきました。
附属のCDの付いている書籍もありましたが、無いものもありました。
CDが付いていないから売れない…とは一概には言い難いのですが、附属のCDも重要度に応じて査定のポイントになります。
例えば英会話のCD付きテキストなどの場合、CDは重要度の高いものと考えられますので、買取不可になるケースは多いです。
ただ、CDに体験版が入っているだけのものや、サンプル集が入っているだけというケースは買取不可にはならない場合もあります。
それらもやはり個人的な主観によって判断される部分はありますが、処分を検討されていて売れるかどうかわからないという方はお気軽にお問合せください。
そして医学書をお売りいただきました。
看護系の書籍をお売りいただきました。
医学書の買取をしている古本屋が一番多くお売りいただくのがこの「系統看護学講座」です。
これらも多くの臨床系医学書の例にもれず、一つ版が落ちただけで査定額がガクッと下がる、または場合によってはお値段が付けられなくなる書籍です。
ですので当店ではこれら書籍は必ずバーコードから一点一点書誌情報を読み取り、相場と照らし合わせて査定させていただいております。
この本だけに限らず当店では医学の知識を持つスタッフはおりませんので、医学書はほぼ全てを相場を調べて一点ずつ査定させていただいております。
この度は本をお売りいただき、ありがとうございました!
買取実績 2018年1月30日